HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

病院でのワガママ患者を見ました

今日は病院デーでした。

 

持病で一ヶ月に一回の血液検査、三ヶ月に一回の診察のペースで通っています。

 

専門性の高い病院なので、めちゃ混みのときもあれば、あれよあれよと終わる日もあります。

今日は見た目には混んでいなかったけど、なかなか順番がまわまってきませんでした。

雑誌を一冊〜、二冊〜と流し読みですが読み終わっても呼ばれない‥。

 

そんな中、後から来た人が

(常連さんっぽいけど)

「保険証今日持って来ていない」と言っていて、次回持って来てくださいね?!と言われていましたが、自己診療でいけるのか、なぜか心配してしまいました。

 

その方が、しばらくすると待ち時間が長いと怒り始めました。

「自分は先生に書類は渡したし、しんどいから点滴をして欲しいだけなんだ。まだ待たすなら帰る。」

という旨の事をプリプリ怒りながら訴えていました。

 

きっと、その場に居た人大半が、

「じゃぁ、帰れよ‥」と思ったと思います。

少なくとも、私はそう思いました。

 

でも、看護師さんは優しく、

「あと2人なんだけど、今先生診察中だからあとちょっとまってねー」

と言ってくれていました。

 

優しい‥本音はどうであろうと‥

あなたは白衣の天使だよー!!

そう思いました。

 

病院って、誰が悪いわけでもないけど、果てしなく呼ばれない事ってありますよね。

その時はイライラするけど‥。

 

でも、その人はそこまで待たされた訳じゃないと思うんです。

 

イライラのハードルは人によるけど、「人のふり見て我がふりなおせ」自分も人から見たらしょーもない事でイライラしている事って無いかな、そう感じました。