
HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

後一週間で卒園式

家族や家の話 息子

後一週間で保育園の卒園式です。

今年度はご縁があって、私も参加する事になりました。

 

年中さんである息子はお別れの言葉やお歌で送るために参加します。

それを見れるのも楽しみです。

娘を連れて行かなきゃいけないので、迷惑にならないようにしなきゃ。

 

人様のお子さん達の卒園式ですが、泣いてしまいそうな予感しかしません。 

 

謝辞なんか聞いていると、自分と重ねて泣いてしまう‥。

担任の先生が泣いてるのとかにつられて、更に泣いてしまう‥。

ハンカチ必須ですね。

 

来年は息子も年長さんで、すべてが最後の年になります。 

親子遠足、運動会、かけっこ大会にクリスマス会。

 

縦割りクラスでは一番上になって、下の子の面倒も見ることになります。

 

小学校までのあと一年でぐんと成長するんでしょうか。

私的にはメンタルをもっと強くしてほしいなと思います‥。

 

子供の成長は嬉しいですが、自分の手からどんどん離れて行くのはさみしくもあります。

そのうち、家族より友人との時間が大切になっていくんだろうけど、いつまでも家族が大好きでいてほしいな。

ずっと「お母さん、大好き」って言って欲しいな。 

 

卒園式シーズンはなんだかいろいろと考えてしまいますね。

 

まだ年が明けたばかりだと思っていたら、もう三月で、気付くと新入社員も入ってくる時期ですね。

恐ろしい‥。

 

異動の時期でもあるので、今月は飲み会だらけです。