HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

息子のクリスマス会

今日は息子の保育園のクリスマス会でした。
幼児組だけなので、まだ乳児組の娘は今回は一緒に観覧でした。

クリスマス会は子供達が踊りや演奏、劇をして
「いつも頑張ってくれている、お父さんお母さんへの感謝を伝える」
というのをコンセプトに行われます。  

毎年年少さんがダンス、年中さんが歌とベルと合奏、年長さんが劇をします。

今年は年中さんなので歌とベルと合奏でした。

去年一つ上の子達の演奏を聴いて、
「息子くんは来年何やりたい?」と聞いたら
「鉄琴か木琴」と言っていました。

今年はその念願叶って鉄琴担当でした。

歌もしっかり歌っていたし、演奏も上手でした。
一回鳴らし忘れていたみたいだけど、それもまた良し。

朝から並んだ甲斐あり、真正面で見る事が出来ました。

今年は役員をした事もあり、息子や娘のクラス以外でも知っている子が増え、みんなが頑張っているのを見て泣けてきました。

来年の劇は絶対泣いてしまうと思います。

ちなみに、
「来年劇はどんな役やりたい?」
と聞くと、
「ん〜、虫かな〜!」
と言っていました‥。
虫が出てくる物語って、なかなか難しくないですか?!
いや、息子は主役をやるタイプではないと思うけど、そういくか〜という感じでした。

来年何を選ぶか今から楽しみです。

こういう園行事は毎年アンケートで色々な小さな不満が出るらしく、今年度は家族が場所取りして後から来るのはダメだったり、撮影が厳しかったりでした。
ルールを守っているほうからすると、別に当たり前の話なのですが、なかなか守れない人もいるんですよね‥。