読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

どでかいぷっちんプリンを作りました

友達がずっと前に持ってきてくれて作れていなかったぷっちんプリンのキットをようやく作りました。

f:id:micare:20161123063803j:image

材料はプリンの粉2袋とカラメルの素が2袋です。
これに牛乳が1L必要です。
1Lといったら一本分、結構使うなぁという印象でした。

作るのにプリン液とカラメルを同時に作らなきゃいけないし、冷ますのにもお鍋が必要だと書いていたのも、なかなか作れなかった理由です。

もう、ある鍋で対応しようと思い、おもいきって作りました。

まずは、プリンの粉を牛乳で溶かして火にかけます。
プリンの粉を開けた時点で、ほんのりといい香り!
期待出来ますね!

同時に水をはったお鍋でカラメルを温めます。

f:id:micare:20161123064228j:image

そして、プリンが煮立ってきたら、弱火にして1分。
その後、水をはったお鍋で粗熱をとるのですが、いいサイズのお鍋がないため、粗熱はとらず、そのまま型にうつしました。
その後にカラメルをプリン液の中心に注ぎ込みます。

これで完成です!

プリンカップを水につけて更に粗熱をとり、8時間以上冷蔵庫で冷やして食べられます。

時間にして全部で20分くらいでした。
こんなに簡単に出来るなら、もっと早く作ればよかったと思うくらいです。

次の日の朝ごはんに。

ぷっちん!!
あっ!なんかカラメルが残った??

f:id:micare:20161123094743j:image

でも、綺麗に出来ました!

f:id:micare:20161123094829j:image

卵を使っていないからか、クドくもなく美味しくいただけました。

子供達の「わぁ!!すごい!」も頂けたので、大満足です。