読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

夕飯はやっぱり鍋!

今週らでぃっしゅぼーやから届いた野菜がいかにもお鍋仕様だったため、今日の夕飯はお鍋にしました。

f:id:micare:20161119204129j:image

以前カルディで買ってあった鍋つゆを使いました。
鶏ダシだけど、具は豚肉ですが。

まずはコンロで温めて、卓上IHに移します。
食べられる状態で出さないと、具材をどんどん入れられたり「まだ?!」と言われてしまうので‥。
秋にIH対応の土鍋でご飯を炊いたら中の鉄板が焦げてしまい、土鍋自身もヒビが入っていたため土鍋を処分してしまったのでルクルーゼで煮込みます。

使った分量は
白菜 1/8
水菜 一束
しめじ 1/2パック
人参 1/4本
もやし野菜セット 1/4パック

豚肉 320g
とりつみれ 150g
たこてん 8個

f:id:micare:20161119204201j:image

これにシメは雑炊にしました。
幼児二人に大人二人で、この量でちょうどでした。

お肉は昨日の夕方スーパーに行って割引きされているものを購入してきました。

夕飯前にケーキを買ってきて食べてしまったので小腹は満たされてしまっていて娘はあまり食べなかったのですが。

雑炊がジワジワとくる美味しさで、お茶碗1膳ずつくらいしか作らなかったのですが、もう少し食べられた感じです。

今日はそこまで寒くはなかったのですが、温かいお鍋に家族みんなほっこりしました。