HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

子供達のお片付け

帰宅してからご飯が出来上がるまでの時間、台所にきて
「お腹すいたー!」「ご飯まだー?」
が多かったのですが、最近は二人とも大人しく内職に勤しんでいます。

息子は恐竜のぬいぐるみでごっこ遊び。
娘っこはハサミでチョキチョキするのがブームです。

で、夕飯を食べる時に
「ご飯食べるから机お片付けしてね。」と言いました。
いつもは結構何かが残った状態だけど、昨日は机の上には何も乗っていませんでした。

おっ!と思ったのもつかの間。

f:id:micare:20161018134132j:image

ソファの上に移動しただけでした。
これは片付けとは言わないぞ。

私の「とりあえず」置きを真似ているのでしょうか‥。

我が家は言うのは恥ずかしいのですが、週末には泥棒が入ったんじゃないか?というくらい散らかっています。
週末に片付けて、この状態を維持しよう!とは思うのですが平日は力尽きて、どんどん散らかりっぱなしになっていきます。
子供にはこの汚い状態に慣れて欲しくないんだけどな‥。

モノが多いのが一番の原因で、それを出しっぱなしにするから収拾がつかなくなります。
捨て魔な友達に言わすと、
「使わないものを持っていてどうするの?」らしいです。

洗濯物もそのまんま〜。
持ち帰った書類もそのまんま〜。
なんなら、子供が遊んだおもちゃもそのまんま〜。
あぁ、片付け上手になりたいです。。