HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

息子の成長

息子作の昆虫カルタ‥

f:id:micare:20161006104925j:image

カルタと言いつつ、なぞなぞのような感じで、
自作の問題用紙から
「さわるとてをかまれるのなんだ」
と問題を聞かれて、絵で昆虫を当てる的なものです。
息子は頑なに「カルタ」だと言い張っています。
すべて手書きで黙々と書いていました。
絵は父作で、色塗りは息子がやったようです。
問題のほうの字が時々鏡文字なのはご愛嬌という事で。

すごいのが書いた虫の名前を全部覚えている事。
自分で問題を考える力がついている事。
1つの事に集中して取り組んでいて、我が子ながら感心しました。

お母さんもちゃんと覚えてね!と言われていますが、お母さんには難しい‥。

息子は物覚えはいい方のようで、日本の都道府県を覚えています。
北海道、東北地方、関東地方、中部地方、関西地方、四国地方、中国地方、九州地方を場所も覚えていて、何地方にどんな都道府県があるかを言っていました。
保育園で地域ごとの色塗りをしたようで、それで覚えてきました。
私も旦那も何も教えていないのに、しっかり覚えていてビックリでした。

今は世界地図も見ているようで、先日テレビでニュージーランドの事をやっている時に
オセアニア?」と言っていて、こりゃまたビックリ!

そのうち、「お母さん、なんでわからないの?!」と言われる日も遠くない気がします。。