HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

お洒落難民

最近朝晩涼しくなってきましたね。
着るものに困る季節になってきました。

私は服は好きだけどセンスはないんです。
「服はたくさんあるのに、着る服がない」っていう断捨離でよく聞く状態になっています。
ついでに、買って満足するタイプで買ったものの、仕舞い込んでいて一回も着ていない服もたくさんあります。
なのに、また買ってしまい、夏服で今年着なかった服何着ある?って感じです。
あとは洗濯がしずらい服をよく買ってしまいます。
そして、奮発して買ったものほどなかなか着ないんですよね。
わかってはいるんですが、なんとなく服がない気がして買ってしまいます。
しかも、30代年相応の自分に似合うものがわからないお洒落難民化しています。
好きな服はあまり変わらないし、服は可愛いと思うけど、着ると似合わないという悲しい事になっています。

なんとかしたいとは思っているので、断捨離や収納術のブログを見て勉強しています。
読んではいるのですが、いざ始めると何から始めればいいのか‥
とりあえず手のつけやすい自分のクローゼットから取り掛かる事にしました。

まずはクローゼットに吊るされているものを全部だして仕分けをしました。
夏服ですが、
①着ない
②悩んでいる
③来年も着る
に分けました。②悩んでいるがたくさんあり、①着ないは数着しか決断できませんでした。

残すものを前に買っておいた、滑らないハンガーに取り替えて、ワンピースとスカートに分けてザックリと色順に並べてみました。

f:id:micare:20160924175357j:image

まだまだ数も多いし、改革が必要ですね。
まずは見た目がスッキリしたという事でヨシとします。
整理前の写真も撮っておけばよかった。

ハンガーを30本買ったけど全然足りないので、次の楽天SALEで買い足したいな。

また来月頭には衣替えもしたいし、その時にはもっと思い切って捨てたいです。