HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

今年は年賀状を早めにとりかかります!

気づくともう10月半ばで残りも2ヶ月半です。 気候も涼しくなってきたし、きっとあっという間に年末ですね。 毎年年末は気持ちもバタバタするし、やらなきゃいけないことがたまっていく気がします。 年末に気が重いもの‥今年は年賀状を早めに手配したいと思っ…

携帯電話を変えました。格安からauへ

今まで使っていた携帯電話が4年ほど使っていたみたいで、電池の消費がかなり気になっていました。 同時期に変えた旦那の携帯も、何もしていないのに1日充電がもたなくなってきていて、もうそろそろ変えなきゃいけないかなという話をしていました。 が、私達…

深夜のダメ恋図鑑のドラマ感想

9月から結構三連休があって、月曜日がよく休みになっている気がします。 明日も休みって幸せです‥。 まぁせっかくの連休も、気持ちの余裕がなくて何も予定をたてていないので近場で遊んでいます。 今日は銭湯に行ってきました。 週末はイベント風呂をやって…

アメトークのミスチル芸人が熱い!!

ミスチルの新しいCDを買って、通勤途中に聞いています。 運動会の日でお休みをとっていたので、発売当日に買えて良かったです! これだけで、車内のテンションが上がります。 かけるCDを替えるだけで、思った以上に車内での気分が上がり仕事のやる気が出ます…

高いか安いかエアークローゼット

服装に悩んでいる中、友達がエアークローゼットを使ってみているという話を聞きました。 エアークローゼットは洋服のレンタルなのですが、その友達は育休があけるタイミングで始めたらしいです。 出産で体型が変わり、でも新しい服を買いに行く余裕もなく、…

共働き母が考える子供の進路の選択肢

共働きの我が家、子供の教育についてはあまり自分達で何かをしてあげることは出来ておらず、宿題をやるようにハッパをかけるくらいです。 そんな中、テレビで2020年に向けて大学入試が変わり、それに伴い高校入試も変わっていくとあり、中高一貫の学校の紹介…

安室ちゃん、25年間お疲れ様です!ありがとう!

2018年9月16日、今日で歌手の安室奈美恵さんが引退されます。 TVのニュースでも昨日の沖縄ライブの会場周りの状況が伝えられていました。 会場に入れなくても音漏れを狙って会場周りにいるファンの方々。都心ならまだしも、沖縄という交通の便も限られた場所…

最近の台風や地震に感じた事②

こんな状態の中、ニュースを見ていると、数日で復旧していく停電、出来るところから再開する空港。 本当に働いている人には感謝です。 日本人、すごいな。そう思います。 停電している最中は、情報もまともに入ってこないし、 「困る」というのとストレスが…

最近の台風や地震に感じた事①

関西では台風の被害が大きく取り上げられる中、次の日には北海道で大きな地震がありました。 少しですが記録として残しておきたいと思います。 大阪の地震から2カ月ほどで、関西の復興もまだまだ道半ばなうちに、立て続けに自然災害があり、疲弊しています。…

モノの所有から利用へというライフスタイル

ニッセイ基礎研究所の記事を最近みているのですが、面白いなと思った記事がありました。 「売る時の事を考えてる買う、使う」という価値観。 モノの所有から利用へと変化する価値観。 という、消費の動向から、モノの価値観への捉え方が変化しているという内…

nico and…のインテリアの教科書

今家具を買い替えたい熱が高まっています。 結局決定力がなく、また熱が冷めるんでしょうが、今はいろんな家具を見てイメージを膨らませています。 その中で、「nico and…」の「インテリアの教科書」に惹かれました。 この中で、自分だけの個性的な書斎がで…

伊丹市立美術館のレオ・レオニ展

伊丹市立美術館で開催されているレオ・レオニ展に行ってきました。 スイミーの原画が飾られていると聞いて、気になって行ってきました。絵本を持っているので、比較をしようかと思ったけど持っていくのを忘れました‥。ですが、原画と絵本の比較で二枚飾られ…

小学生1年生の自由課題はやるか?

今日はプールに行く予定が数日前の天気予報で雨だったのでやめたけど、晴れ空でした。 甲子園日和のいい天気‥。 気づくと夏休みもあと数日です。 小学一年生の息子の夏休みの宿題ですが、ドリルは早々に終わらせ、夏休みの生活は数日ためてつけています。 そ…

次はシャイニングマンデーらしいですよ!

経産省、日曜夜に遊んで月曜日に午前休を取る「シャイニングマンデー」を検討 というニュース記事を見ました。 今となってはそんな言葉もあったね?くらいに感じるプレミアムフライデーですが、それが認知度がほぼ90%くらいに対して、実際活用しているのは10…

生活を改善して心地よく過ごしたい

今日はいつもより暑くて、昼間少し歩いただけで気持ち悪くなり軽く熱中症になってしまいました。 一時間くらい気持ちが悪く、ダウンしていました‥。 他人事ではなかった、気をつけねば。 最近夏の疲れもたまりやたら疲れていて、生活サイクルをどうにか変え…

いよいよ子供は夏休み!母は新入社員の先生に‥

子供は夏休みに入りなんだか自分もノンビリモードになりたいものですが、お弁当という朝からの仕事が増え、初めての長期休暇にドキドキしています。。 春休みもなのですが、お弁当って精神的に結構プレッシャーで朝からソワソワしてしまいます。 しかも、今…

一年生の夏休みの宿題

今日で終業式が終わり、いよいよ明日から夏休みです。 一年生になってから、本当にあっという間で、数ヶ月前までは保育園児だったのが嘘のようにしっかりしたと思います。 そんな中、今日は大量のプリントとお手紙をもらって帰ってきました。 今日まで何のア…

DisneyのKIDEAにハマっています

前から気にはなっていたのですが、一つ700円くらいして、特別高くはないけど安くもなく、でも一つ買うとどんどん集めたくなると我慢していたKIDEAに手を出しました。 娘の誕生日にセットになったものを購入したのですが、今回は個別のキャラクターを購入しま…

サッカーワールドカップの優勝チームは‥

今3位決定戦が行われているサッカーのワールドカップですが、実は私、もう終わっているものだとばかり思っていました。 なんだかバタバタしていたため、気づくと終わってたパターンだろうなと思っていました。 それが今日旦那と話をしていて、 「11時から3位…

地震の次は大雨。自然災害を考える

木曜日からの大雨から、本日は晴れ間が見えた大阪です。 正直、ここまで大変な事になるとは思っていませんでした。 木曜日に小学校が警報で集団下校になり、金曜日も大雨警報が出たら休校で、地震に引き続きまたかと思い、会社を休みたくない気持ちが大きか…

今回の震災から感じた事。これから何を大切にするか

先日の地震に引き続き、今日も今回の豪雨で小学校が臨時休校になりました。 この穴埋めはどこかに入ってくるのでしょうか?小学校ルールが今ひとつわからないのですが、いろんな連絡がギリギリに来るので困ります。 とりあえず、朝から映画を一本見て、今は…

大阪北部地震の記録 ⑥日常が戻ってから

大阪北部地震の記録を書き留めておいたものを。 日常生活に戻り、バタバタと過ぎる毎日に、地震の事がうっすらとした記憶になるなか、記録をつけていてよかったなと思います。 三日目 6/20 この日から学校が昼までですが再開しました。 息子を小学校まで送り…

大阪北部地震の記録 ⑤3日目なのに‥

大阪北部地震の記録を書き留めておいたものを。 三日目 6/20 明け方にもまた起きるほどの余震があり、震度がどのくらいだろうと調べようとするも、yahooニュースのトップでは出てこず。 サッカーWカップは特設サイトのようなものが開設されているのに。 日本…

大阪北部地震の記録 ④二日目は学校休校

大阪地震の記録を書き留めておいたものを。 1日目夜中 1日目、というか日が変わったくらいに大人は寝ていても起きるくらいの揺れがありました。 大阪府北部を震源地として、揺れは震度2くらい。 震度2でも、かなり体感としては揺れを感じました。 明け方にも…

大阪北部地震の記録 ③家の被害状況

大阪地震の記録を書き留めておいたものを。 帰宅後 ・ガスが停まっている ・17時過ぎから断水するらしい。 という情報を得たため、お風呂にお水をため、お茶をつくり、コーヒーをいれ、水回りのケアをしました。 結局、断水はしませんでしたが、備えあれば憂…

大阪北部地震の記録②勤務先から帰宅

大阪地震の記録として、記しておきたいと思います。 12:00頃 昼に帰宅を決め、車に乗り込みました。 1m進むのにもかなりの時間がかかるらしいという噂も聞いていて、大きな道が動かないのかとヒヤヒヤしていましたが、感覚としては「渋滞してる日」というく…

大阪北部地震の記録 ①当日

我が家は大阪北部地震の震源地にほど近い地域に住んでいます。 記録として記そうと思います。 7:50頃 私はすでに会社にいてPCを立ち上げ、メールチェックをしていました。 程なくして、急な揺れを感じ、「あっ、久しぶりに大きい揺れだ」と感じた後、かなり…

家に写真をオシャレに飾りたい!

溜まりに溜まった写真をプリントアウトしたいなぁからはじまり、オシャレな写真の飾り方を常々ネットで調べていました。 結果、まずやってみようとトライしたのが写真をましかくプリントでプリントアウトして、等間隔に並べて貼り付けたいなぁと思い、とりあ…

4歳娘の可愛いへの追求と恋愛事情

最近娘の可愛いへの追求がやみません。 最近あった出来事では、 保育園のクラス写真で、娘がかなり身体が傾いて首も曲がっていたので、 「なんでこんなに斜めなの?」と聞くと、 「だって、娘ちゃん、可愛くしたかったんだもん!」 ‥おう。そうですか。 可愛…

年中さん娘の保育園の懇談

今日は娘の懇談のため半休でした。 生憎のお天気で、しかもピンポイントで移動中に大雨で保育園な着いた頃には傘をさしていたのにずぶ濡れでした。 先生が思わずタオルを貸してくれる濡れっぷりでした‥。 お恥ずかしい。 年中娘の懇談の内容としては、 ・特…