HAPPY LIFE

アラサーの主婦の何気ない日常を綴ります。

息子のランドセルカバーを更新したい!

今日は息子のランドセルカバーを買いに行きました。 息子のものを買いに行ったはずが、息子はサッカー教室の体験だったので娘と二人でお出かけです。 息子のランドセル、初めはカバーはいらないかなと思っていましたが、すぐにボロボロになってくるのも見て…

お買い物マラソンで腹筋ローラーを購入!

楽天お買い物マラソンが始まっています。 今回、参加するか迷ったのですが、結構高額になるもので欲しいものをリストアップしていたので思い切って購入しました。 今回一番大きい買い物はテレビ台です。 前に大塚家具で見ていたものが、楽天で店舗と同じ値段…

GW最終日はニフレルへ!

GW最終日はニフレルに行ってきました。 ゆっくり過ごしたかったけど、せっかくの休みという思いもあり、部屋はルンバをかけてお出かけしてきました。 せっかく行ったのにニフレルパスを忘れ、取りに帰ると次は駐車場が結構混んでいて、親的にはもう今日は諦…

ラコリーナ近江八幡に行ってきました

明日で長かった10連休が終わります。 今回は結構家を空けていたので、それなりにのんびりは過ごしましたが、あっという間に過ぎていきました。 今日は滋賀にあるクラブハリエのラコリーナ近江八幡に行ってきました。 日帰りで行けるし、そんなに遠くはないの…

ミキハウスランド大阪に行ってきました

大阪城でやっていたミキハウスランドに久しぶりに行ってきました。 本社のファミリーセールに参加することが多く、ミキハウスランドは2回目の参加です。 他の地域で開催されたものの口コミを見ていると130cm以上は2000円均一になっていてお得でした〜とあり…

働くのも大事だけど健康第一だと思った事

今日は暑かったですね。 半袖でもよかったくらいで、車のエアコンをもはや入れてしまいました。 そんな気温の変化ででしょうか? 旦那さんの会社で上司が職場で倒れたらしいです。 健康診断で糖尿と肝臓でひっかかり、食事制限をしていたらしいですが、倒れ…

新年度のはじまり、今年度の目標

四月に入り新年度が始まりましたね。 入社式や入学式も終わり、サイズの合わない制服を着ている子やスーツの初々しいフレッシュマンをみて、ホンワカしています。 私は仕事柄、いつの時期が忙しい。とかがなく、種をまきつつ、テーマを受注すれば納入に向か…

我が家のラン活 2020年度入学に向けて

今日は小学校の入学式ですね。 今日は気候も良く、桜も満開で入学式日和ですね! 息子が入学したのが一年前だなんて、本当に早い! ご入学された皆さん、おめでとうございます。 保育園と違うことに戸惑う事の多い小学校生活、心配ごとは尽きませんが子供達…

脱!ダウン!ようやく春にシフトします。

先週いきなり寒くなり私的にダウンを脱ぐ機会を逃してしまい、アウターの衣替えが出来ていませんでした。 でも、もう三月末にさしかかり流石に薄手のものに着替えて、ボアブーツもやめようと思います。 ブーツは楽だから好きなのですが。 明日はサイズが少し…

楽天お買い物マラソンでの購入品。

今回の楽天お買い物マラソンでは色々とお買い物をしたのでその記録を。 1店舗目:うどん 2店舗目:コーヒー 3店舗目:ふるさと納税 お米 4店舗目:ふるさと納税 お茶 5店舗目:洗顔パウダー 6店舗目:バスケット 7店舗目:バスケットのフタ 8店舗目:スモークチキン …

「子育て応援車両」要望に思う事

yahooニュースから気になった記事を‥ 「通勤ラッシュに“子育て応援車両”を「満員電車にベビーカーで乗車」問題で市民団体が小池都知事に要望」 というタイトルで‥ 正直、タイトルを見ただけで少し引いてしまいました。 気になって内容を見てみると、 「子ど…

保育園の新年度説明会がありました

先月末に保育園の新年度の説明会がありました。 来年度は園長先生が変わり、体制も少し変わるようです。 クラスの呼び方が変わったり、お迎えの手順が変わったり、先生達も新年度から新たに始まる事は慣れないだろうし、最後の年なのに心配です。 変化がある…

服の管理アプリと宅配収納サービス

服の断捨離の一環で、アプリで洋服の管理をしてみようと思い、思い立ったが吉日とまずはインストールしてみました。 ネットで、「洋服 管理 アプリ」と入れて出てきたサイトを見て、今回はXZクローゼットというアプリを入れてみました。 自分の手持ちアイテ…

保育園無料化が10月からスタート

今日、幼児教育・保育を無償化する子ども・子育て支援法改正が閣議決定しました。 今年の10月1日からから保育園の3~5歳児は全世帯、0~2歳児は住民税非課税世帯が対象で認可保育所の利用料が無料。 認可外施設、幼稚園も無償化の対象で、補助額に上限を設け…

泉佐野市のamazonギフト券キャンペーン

今話題になっている、大阪府の泉佐野市のamazonギフト券キャンペーン‥ 泉佐野市の特設サイトからふるさと納税をすると返礼品と寄附金の最大20%がamazonギフト券でもらえるというものです。 泉佐野市は個人的に返礼品が良いものがあるので何度かふるさと納税…

#保育園おちた に思う事、保育園無償化より‥

今年も保育園の入園可否の通知が届く時期になりましたね。 今年も#保育園おちたのタグをつけたツイートが多くあるというニュースを見ました。 我が家も保活をしていた4年前を思い出しました。 子供は1歳児と3歳児で、まぁ第一希望じゃなくても、贅沢を言わな…

海外出張土産で化粧品を頼んでみました。

早いもので一月も後半ですね。 先月と今月はインフルエンザからの旦那出張で、家が回っておらず、ようやく平常に戻りつつあります。 長かった‥。もう、この数週間の事はあまり覚えていません。。 去年も子供がインフルエンザの時には旦那は出張だった気がし…

辛い‥小学校の壁、学級閉鎖になりました

まさか、まさかの通知です。 小学校が学級閉鎖になりました‥。 どうすればいいか、途方にくれています。 保育園はどれだけお休みがいようと閉園はなかったのが、小学校は学級閉鎖があるんですね。 いや、知ってはいましたよ、知ってはいましたが、まさかこん…

働き続けることは難しいなと感じた一年

ネットニュースで見た記事、 《働く妻と専業主婦では「生涯収入」の差は1億円を超える》 大学を卒業して専業主婦になったAさんと働き続けたBさんの収入差と、働き続けたほうが年金も多いですよ!という当たり前の事を言っているだけな内容でした。 記事中で…

2019年の目標、なるべく行動にうつす!

明けましておめでとうございます。 年末年始のお休みもあっと言う間に終わり、平常運転に戻りました。 年始の深夜にやってるドラマ再放送や映画を連日見て、完全に生活リズムを崩した生活をしていたのでしんどいです‥。 次はGWまで走り抜けなきゃですね。 今…

今日で仕事納めです!よいお年を!

今日で仕事納めでした。 12月はイベント盛りだくさんからのインフルエンザマラソンに冬にアデノウイルスとバタバタして過ぎ去りました。 年休が消えていく〜‥。 気づくと今年もあと3日ですね。 早い〜!‥と毎年言っていますね。 今年も福袋に参戦するか、し…

共働き夫婦、お金の教科書。専業主婦"は「億」で損する?!

プレジデントオンラインの記事で気になった記事がありました。 「妻が"寿退職→専業主婦"は「億」で損する」 という記事で、 ファイナンシャルプランナーの山崎俊輔さんはの本で「共働き夫婦 お金の教科書」という本から抜粋して、正社員で共働きの夫婦なら生…

親が体調を崩すと家がまわらない‥

一気に気温が下がったからか、昨日から体調が悪く、かなり下降状態です。 子供たちは元気なのですが、旦那も同じく体調が悪く‥。 喉が痛くて鼻が出るけど、体温は至って平熱なのです。 ただ、子供たちだけ元気って、結構大変でして‥。 とりあえずご飯だけ食…

冬の賞与の使い道は貯金と‥

明後日は冬の賞与が支給されます。 夏のボーナスと額は変わらないのですが、税金の関係か?冬の方が数千円ですが手取りが多い年が多いので楽しみです。 ボーナスも、明細を見るまでが楽しみで、それをすぐにどうするわけではないのですが、支給日はみんなソ…

7歳と5歳になり楽になったと感じること

子供達が誕生日を迎え、7歳と5歳になりました。 本当にあっという間でした。 まだまだ純粋で可愛い子供達、産まれてきてくれて、元気で育ってくれていることに感謝です。 二人が7歳と5歳になり、乳児だった時の悩みとは違う悩みはありますが、楽になったと感…

ふるさと納税の返礼品率の変化

もうすぐで12月という事で、ふるさと納税の締めが近づいています。 我が家は毎年年末にバタバタして駆け込みふるさと納税をして失敗しています。 一昨年は源泉徴収が出るのが待ちきれず、えいやーでやったら金額を超えていました。 結構大幅に。 去年はその…

サンタさんへのお願いしたいもの 2018年

なんだかバタバタしていたらブログが滞ってしまっていました。 一度サボってしまうとダメですね。 細々とでも、記録のためにも続けていきたいと思います。 今日は早々とクリスマスツリーを出しました。 12月くらいに出そうと思っていたのに子供たちが出して…

共働き夫婦の家事分担。

Yahoo!ニュースで気になった記事が、 【夫婦間の「稼ぎが少ない方が家事をするべき」理論がおかしい理由』 というもので、内容は ・旦那さんに共働きになったら家事を分担してね。と言ったら「俺と同じくらい稼げるならね」と言われた。 ・家事の大変さは仕…

今年は年賀状を早めにとりかかります!

気づくともう10月半ばで残りも2ヶ月半です。 気候も涼しくなってきたし、きっとあっという間に年末ですね。 毎年年末は気持ちもバタバタするし、やらなきゃいけないことがたまっていく気がします。 年末に気が重いもの‥今年は年賀状を早めに手配したいと思っ…

携帯電話を変えました。格安からauへ

今まで使っていた携帯電話が4年ほど使っていたみたいで、電池の消費がかなり気になっていました。 同時期に変えた旦那の携帯も、何もしていないのに1日充電がもたなくなってきていて、もうそろそろ変えなきゃいけないかなという話をしていました。 が、私達…